【新卒2023】土木設計、環境調査、都市計画、計測、補償コンサルタント分野において、計画・調査・設計を行う技術職です。

株式会社 国土開発センター

技術総合職は基幹職としての位置づけで、業務の運営、責任を負う立場です。
一般職は補助的業務職としての位置づけとなっており、総合職のサポートを主に担ってもらうことになります。
なお、すべての職種において総合職/一般職で募集を行っており、
応募者の希望と資質に応じて選考しています。

掲載期間: 2022/04/20〜 2023/05/12

  • 社宅・家賃補助制度あり
  • 育児支援・託児所あり
  • 資格取得支援・手当てあり
  • 社員食堂・食事補助あり
  • 研修制度充実
  • 育児・介護休業取得実績あり
  • 自動車通勤OK
  • 直行直帰あり
  • 設立30年以上
  • 社内見学あり
  • 離職率5%以下
  • 女性が活躍中
  • 女性管理職登用実績あり
  • 女性従業員4割以上
  • 子育てママ活躍中

【建設コンサルンタントとは】

建設コンサルタントは、その歩みの中で行政機関のパートナーとして地域の社会資本整備を支援してきました。近年では建設コンサルタントの担う役割はさらに大きくなり、合意形成や施工管理といった役割をも担うようになっています。
国土開発センターは、社会資本整備に関わるほぼ全てのソリューションを備えており、チーム力を生かした提案を行っています。

【建設コンサルタントの役割】

建設コンサルタントは、社会資本整備のなかで、これまで主として調査・計画・設計等の業務において事業者の事業執行を支援し、パートナーとしてその役割を担ってきました。しかし、近年、社会資本整備を取り巻く状況が大きく変化してきており、事業執行にあたっては、事業者が国民とのコミュニケーションや国民への説明責任を十分に果たすことが求められています。このため、建設コンサルタントは事業者を支援する従来の役割に加えて、近い将来、社会的合意形成や事業執行のマネジメントを事業者に代わって担当する役割や第三者の立場で設計審査や施工監理を実施する役割を担うことが必要になっています。

【自社が選ばれる理由】

当社は、様々な分野の技術者が集まり、建設総合コンサルタントとして北陸をはじめ全国で仕事を行っています。
下図のように社会資本整備に関わるほぼ全てのソリューションを備えており、これだけの事業規模の会社は北陸エリアでも数えるほどしかありません。
このように大勢の技術者が集まる事で、チーム力を生かした提案が行えます。

【採用担当者より~こんな人に来てほしい!!~】

建設コンサルタントの技術者=コンサルティングエンジニアとして働くには、個人力を磨く事が重要です。
具体的には、何か一つでも、この分野では周りの誰にも負けないという強みを持つ事が大事です。そのためには、興味関心、さらに言えば、この分野が好きだ!という強い思いが重要になります。
当社では、自分の好きな事にとことん打ち込める人をチームに求めています。
あなたの強みが、当社の強みになるのです。
もちろん、今の時点で自分の強みがはっきりと分かっている必要はありません。
私たちのチームに加わり、自分の強みを見つけてください。
その思いがあるあなたの来社を、心からお待ちしています。

スタッフインタビュー

  • 【計測技術者】 清水 宗大

    【計測技術者】 清水 宗大

     

    【入社の動機】

    大学では地球環境分野において測量、環境分析などを学び、地元北陸でこれまでの知識を下地に技術者として成長したいと思い企業探しを行いました。その中で北陸地方の社会基盤整備を行っている建設コンサルタントである当社を知り、志願するに至りました。

     

    【現在の仕事内容】

    現在の仕事内容は、公共事業に伴う用地測量を主に行っており、現場ではレベル、トータルステーションを使った基本測量、社内では図面の作成などを行っています。最近ではUAV、三次元レーザースキャナーを利用する現場にも参加しています。

  • 【設計技術者】 中野 日加里

    【設計技術者】 中野 日加里

     

    【成功談・失敗談】

    入社1年目の失敗談ですが、とある作業で理解が曖昧なまま進めてしまい、途中で上司が確認した際に本来やるべき作業とは違う作業をしていたことが分かり、手戻りとなってしまいました。それにかかった業務時間が無駄になってしまったということにとても反省し、それ以降は自分だけで判断出来ないことや、分からないことがあればその都度上司に聞くようにし、業務に手戻りが出ないように心がけています。

     

    【学生へのメッセージ】

    私が社会人になって感じたことは、自分が本当にやりたい事でないと頑張る事ができないということです。自分がやりたい・成し遂げたい事だからこそ辛いことがあっても乗り越え、やる気を起こしたり、楽しいと感じることができます。知識や技術は入社後に基礎から教わる機会があるため不安に思わなくて大丈夫ですので、自分がやりたいことは何かじっくり考え、後悔のない就職活動にしてください。

  • 【環境調査技術者】山川 将径

    【環境調査技術者】山川 将径

     

    【入社の動機】

    私は高校生の頃から人と自然との共生に興味がありました。そして大学では、環境について学び、将来は自然環境の保全に携わることができる仕事に就きたいと考えるようになりました。就職活動を行う中で、建設コンサルタントは自然環境の保全だけでなく人の生活の発展にも携わることができると知り、この業界を就職先に考えるようになりました。当社を選んだ理由は、多様な仕事をしており、いろんな経験をすることができると思ったからです。

     

    【今後の抱負】

    私の将来の夢は、一人前の技術者になることです。そのためには、まず目の前にある作業を確実に処理し、しっかりと作業の内容や意味を理解することを心がけようと思います。そして、資格取得にも積極的に挑戦したいと思っています。この業界では、資格は大きな武器であり、相手の信頼を得るという意味でもとても大切なものです。特に技術士はこの業界では必須となる資格の一つであるため、この資格を取得し、一人前の技術者として認めてもらえるように日々精進していきます。

募集要項

求めている人材 募集対象は、2023年3月卒業見込みの方、または既卒3年以内の方に限ります。

※大学院卒、大学卒、高専卒、短大卒、専門卒対象
雇用形態 正社員
仕事内容 技術総合職は基幹職としての位置づけで、業務の運営、責任を負う立場です。
勤務時間 8:30~17:00 実働7.5時間
勤務地 石川県・富山県
給与 【総合職】

技術総合職:大院修了(月給)247,000円※資格手当10,000円含む

技術総合職:大学卒 (月給)237,000円※資格手当10,000円含む

技術総合職:高専卒 (月給)227,000円※資格手当10,000円含む

技術総合職:短大・専門卒 (月給)224,000円※資格手当10,000円含む



※試用期間3ヶ月あり。試用期間中の待遇差はありません。
諸手当 通勤手当、特技手当(公的資格取得者)、営業手当(営業職従事者)、若年者賃借住宅補助手当、時間外勤務手当
休日・休暇 土・日曜日、祝祭日、盆休、年末年始、創立記念 (年間125日程度)
年次有給・時間有休・特別・慶弔・看護・育児・介護・ボランティア・リフレッシュ など
待遇・福利厚生 ◆昇給年1回(4月)
◆賞与年2回(7月、12月)
◆健康保険
◆厚生年金保険
◆雇用保険
◆労働者災害補償保険
◆企業年金基金
◆財形
◆親睦会
◆退職金制度
◆研修旅行
◆忘年会
◆クラブ活動
◆人間ドック補助
◆持株会制度
◆早期退職優遇制度 など

会社概要

社名 株式会社 国土開発センター
設立 1964年1月28日
代表者 新家久司
資本金 9,500万円
売上高 40億円(2021年9月実績)
従業員数 252名
事業所 石川県白山市八束穂3丁目7番地(石川ソフトリサーチパーク内)
事業内容 当社は、土木建築に関する工事の調査、企画、立案、助言、設計及び工事監理などの一連の技術的サービスを提供する専門家集団です。

○一般土木
○農業土木
○公園・区画整理
○上下水道
○都市計画
○環境アセスメント
○補償コンサルタント
○測量

受注のほとんどが、官公庁(国土交通省、農林水産省、県市町村等)で占められており、いち早く導入したCAD・GPS・GIS等の活用による「迅速・確実・適正」な業務は、高評価を受けています。昨今では、CIM技術者の養成やUAV(ドローン)活用による三次元モデル作成などにも注力しており、「高度な専門技術に裏付けられ、かつ地域に密着する総合力」を事業展開しています。

【研究活動】

○金沢市夜間景観形成計画
○まちづくりデザイン
企業URL 株式会社国土開発センターは、石川県金沢市に本社を置き、「未来の自然を考える」測量・調査・設計・建設総合コンサルタントです。
採用URL 橋梁や道路、下水道、鉄道をはじめとする社会資本を任される「総合建設コンサルタント」として、地域に住む人々の安全で安心な暮らしのために。一人ひとりが誇りを持ち、幅広い視野と柔軟性と強い意志をもって自ら何事かを成し遂げていこうとする人材を求めています。

応募方法

応募方法 応募に関してはマイナビ2023よりエントリーの上、ご応募下さい。
選考の流れ マイナビ2023よりエントリー
     ↓
会社説明会 対面/WEBにて実施
     ↓
筆記試験
     ↓
エントリーシート提出
     ↓
適性検査
     ↓
面接2回(個別)
     ↓
内々定
連絡先 〒924-0838
石川県白山市八束穂三丁目丁目7番地
総務部 亀田・熊谷
TEL 076-274-8800
アクセス

職場情報

採用予定人数 6~10名
募集学部・学科 全学部・全学科
直近3年間の新卒採用者数・離職者数 【直近3年間の新卒採用者数】

2021年 10名
2020年 4名
2019年 10名

【直近3年間の新卒採用者離職者数】

2021年 0名
2020年 0名
2019年 0名
直近3年間の男女別新卒採用者数 2021年 男性9名 女性1名 合計10名
2020年 男性2名 女性2名 合計 4名
2019年 男性6名 女性4名 合計10名
平均勤続年数 15.8年
平均年齢 44歳
研修制度 制度あり

◆新入社員基礎研修(導入研修)
  入社後、社会人としてのマナー、会社規則をはじめ、会社の各セクションごとの業務内容を理解し、会社人としての第一歩を学ぶ。
◆階層別研修
  問題解決、時間管理、コスト意識など、各階層ごとに決められた基礎力能力・技能を身につけ、人間力向上を図る。
◆職種別研修
  業務に直結した専門分野ごとの技術や技能を身につけ、技術者としての大成を図る。
自己啓発支援 制度あり

◆資格取得支援
  多くの技術系資格取得に対し、各種相談を含め、保有資格者が丁寧に支援しています。特に技術士、補償業務管理士の資格取得に関しては、費用補助をはじめ、論文や面接に対する指導も行っています。
メンター制度 制度あり

◆若手教育環境の整備
  入社3~5年目の社員を教育担当者として選任し、業務上の相談・悩み、プライベートでの相談など、若年者のフォローアップを図っています。

◆産業医による面談制度
月平均所定外労働時間 23.9時間

閲覧した求人と近いオススメの求人

すべての求人を見る