ものづくりの好きな方、チャレンジ精神のある方を求めます。

光精工 株式会社

私たちは、これからも今まで築き上げてきた「ものづくりの技術」を活かし、 先進技術も積極的に取り入れ、お客様に最適なサービスをご提供し続けます。

掲載期間: 2024/05/27〜 2024/06/24

  • 完全週休2日制
  • 土日祝休み
  • 社宅・家賃補助制度あり
  • 資格取得支援・手当てあり

半世紀以上にわたり積み重ねてきた「建機&油圧シリンダ」のノウハウ。

お客様の開発の初期段階からプロジェクトに参画し、
本機とのすり合わせを行ないながらベストの製品を開発していきます。
生産は、部品の加工から組立・塗装までの一貫生産ラインを構築し、1点限りのオーダー品にも対応しています。

品質を維持し、さらに高めていくために。

「品質第一主義」をモットーに、顧客満足度の向上を目指し、
油圧シリンダ、アキュムレータなど製品の設計・開発・製造において、
高い品質水準を達成するための活動を推進しています。

ものづくりの技能を伝承・育成。

「ますます進む多品種化・微量生産化に対応する」「高度な品質を保ちながら生産性向上を目指す」――
相矛盾するこれらの課題に応えるため私たちが辿りついたのは、
「社員一人一人の技能の向上」と「多能工化」という結論でした。
ベテランの「工匠」たちが身につけた技を若手に伝承し、次世代の工匠の育成に取り組んでいます。

人財を大切にする。

社員を「人財」として捉え、安全・安心に働ける環境をつくることは、重要な経営課題です。
労働災害の防止および健康の維持・増進を目的に安全衛生委員会を設置。
労働環境の改善に取り組んでいます。

スタッフインタビュー

  • 新谷 弘利 2006年入社

    新谷 弘利 2006年入社

     

    私がダイワに入社して4年目の時、コマツ工業専門学院で学ぶ機会を得ました。働きながら学びながら短大卒業の資格が取れる――それが技術者養成のための学校、コマツ工業専門学院です。
    同校は、コマツおよびその協力会社に在籍する30歳未満の社員が入学することができ、一学年約20人。生産技術者および海外で活躍できる人材の育成を目的とするもので、公立小松大学の中に設けられています。入学後は2年間にわたって、木場潟近くの寮で暮らしをともにしながら、一般教養から工学の専門知識までを学びます。他にも、米・中・タイなどでの海外研修も経験できます。
    仲間とともに学ぶことができた2年間は、本当に充実した日々でした。同期生とは卒業後もつながりを保ち、情報交換しながら互いに技術を深め合っています。こんな学びの機会があることも、ダイワ・光精工の魅力だと思います。

     

  • 大宮 拓也 2012年入社

    大宮 拓也 2012年入社

     

    高校では電子機械を学び、卒業後は専門学校で1年間プログラミングを勉強しました。就職活動ではものづくり系の会社を志望し、当社にめぐり合いました。
    入社後は油圧部品のひとつ「ピストンロッド」の加工に携わってきました。
    直径2cmから14~5cm、長いものだと1.5mほどの金属の棒を工作機で削り、高温で熱して焼入れをし、歪みをプレス機で修正する。工作機でネジ切りと穴あけをした後、研磨する――これらそれぞれの工程を学び、その後は工程の流れを監督する仕事を担当していました。
    今年になって、新に開設された機械加工部門のリーダーに任命されました。ここでは、工作機械を使って、これまで外注してきた部品の内製化に取り組みます。この部門を早く軌道に乗せることと、後輩の指導育成、それが目下の課題です。

     

募集要項

雇用形態 正社員
職種 ・建設機械部品(油圧シリンダーピストンロッド)の生産設備オペ レーター及び仕上げ等の作業
求めている人材 ◆ 学歴・経験不問

◆ 年齢制限あり

  年齢制限範囲/18歳〜39歳
  年齢制限該当事由/キャリア形成
  年齢制限の理由/18歳以上(労基法条61深夜業務)長期勤続によるキャリア形成
仕事内容 ◆ 建設機械部品(油圧シリンダーピストンロッド)の生産設備オペレーター及び仕上げ等の作業
勤務時間 ◆ 交替制(シフト制)

  就業時間1/8時00分〜17時05分 、就業時間2/20時00分〜5時05分

◆ 時間外労働時間

  月平均時間外労働時間10時間、36協定における特別条項あり

  特別な事情・期間等
  納期ひっ迫の時は1ケ月99時間まで、延長する回数は6回とし、1年720時間まで延長することができる。
勤務地 ◆ 石川県小松市額見町工業団地1番地
給与 ◆ 月額 243,660円〜243,660円※諸手当含む
諸手当 ◆ 定額的に支払われる手当
  
  総合手当38,000円〜38,000円
  退職金手当15,000円〜15,000円
  住宅手当3,000円〜3,000円
  生産協力手当30,000円〜30,000円
休日・休暇 ◆ 休日
  土曜日,日曜日,その他

◆ 週休二日制
  毎週

◆ その他の休日
  年末年始、夏季休暇、GW
待遇・福利厚生 ◆ 雇用保険,労災保険,健康保険,厚生年金

会社概要

社名 光精工 株式会社
設立 2005年9月
代表者 森 康人
資本金 1,500万円
売上高 9億円(2019年度)
従業員数 45名
事業所 石川県小松市額見町工業団地1番地
事業内容 油圧シリンダ・アキュムレータ製造 販売

【主要取引先】
コマツ、日立建機ティエラ、キャタピラージャパン 他(敬称略)
企業URL 開発試作から製作まで。
フルオーダー品から量産品まで。
「迅速で小回りがきく対応力」と
「高度な専門性」が私たちの強みです。
開発・試作・試験から製造に至る一貫体制をベースに、
積極的なVA/VE提案で、
高付加価値なものづくりを行っています。
採用URL 頑張る人へのスキルアップを後押ししています。また、アットホームな雰囲気で、分からない事もしっかりと教えてもらえる職場です。社長をはじめ役員との距離が近く、コミュニケーションも盛んで、一般社員の意見であっても吸い上げてもらえ、その対応もスピーディに行われています。

応募方法

応募方法 「応募画面」よりエントリーください。
興味をお持ちいただいた方は「気になる」を押して応募をご検討ください。
選考の流れ 1.応募
ジョブリーチ応募画面よりご応募ください。
 ▼
2.書類選考
 ▼
3.面接(予定1回)
 ▼
4.内定
面接を通過された方は「内定」となります。
連絡先 部署 総務部
担当者 高瀬
住所 石川県小松市今江町6丁目474番地
電話番号 0761-24-1188
E-mail koichi_takase@daiwa-hikari.com
アクセス

この企業の他の求人

閲覧した求人と近いオススメの求人

すべての求人を見る